地域活性化・地方創生サービスについて

ハイパーローカルメディア「タウンビジョン」を活用した、地域活性化・地方創生

地域活性化・地方創生サービスの特徴

  • ハイパーローカルメディア「タウンビジョン」を活用
  • 地域の人を巻き込んだ地産地消のメディア運営
  • 熱量の高い地元記者の発信により、拡散・エンゲージメント効果
  • 地域イベントの企画・実施
  • 子どもたちによるSDGs活動への支援と浸透活性化
  • eラーニングシステムを使った観光ガイドの育成

地域メディア運営

ハイパーローカルメディア「タウンビジョン」による独自性の高いローカルコンテンツで地域の魅力を発信します。地元の記者を育て、地域の人を巻き込んだ地産地消のメディア運営を実施します。エリア内だけでなく、他地域のタウンビジョンとも連携を行い、地域の魅力を広くアピールします。

地域イベントの企画実施

横浜で実施された「子ども記者」企画では、近隣の小学校と連携しタウンビジョンと提携している記者が生徒の先生として取材方法をコーチングし、発表会を行うことを実施。子どもたちが地域を取材し発信する過程で、町を学んで町を好きになる効果が生まれました。

観光ガイドの育成

まなびLABO eラーニングシステムを使った観光ガイドの育成を行います。

オンラインのシステム上で、ガイドリーダーが見本動画をアップ、座学で学び、採点やコーチングを繰り返し行うことで観光ガイドの高付加価値化を実現します。

地域イベント開催事例

横浜トヨペット✕ 子どもSDGs

敷居が高いカーディーラー店舗へ、地域の若年層ご家族をご招待

小学生達が取り組んでいる、SDGsの活動を全校生徒分を取材、
全員分をインタビュー収録し、編集した映像を横浜トヨペットのデジタルサイネージで放映。
作成した映像を、同じSDGs項目で取り組んでいる法人へ見せ、小学生たちへメッセージ動画を制作、放映。
両者が合意の上、共同でSDGsに取り組み、その模様を取材、映像化し再び放映。
これにより、こどもの活動と大人の活動を映像でつなげ、ディーラー店舗を中心にSDGsの浸透活性化を行うもの。

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