【事例紹介】タウンビジョンを活用したマンション居住者向け
サイネージコンテンツ配信
株式会社DGコミュニケーションズ様
タウンビジョンを活用した居住者向けコンテンツ配信
~ハイパーローカルメディア「タウンビジョン」の活用とコンテンツ制作~
株式会社DGコミュニケーションズ様では、某マンション施設の居住者を対象に、コミュニティ形成に向けたプラットフォーム構築の実証実験プロジェクトを実施。
デジタルサイネージを活用したコミュニティの活性化を目的に情報コンテンツの配信をしました。
概要
弊社運営のメディア タウンビジョンを通じて、マンション施設周辺の情報コンテンツを発信。
施設近隣の飲食店、スーパーなどの店舗や、施設内のイベント情報、周辺のスポットの情報など当事者意識の高い共感コンテンツを配信し居住者へのアプローチを実施。
課題
「住居選びの判断基準の創出」や「新しい住まいの提案」が1つの課題となっていました。弊社が提供するサービスを活用し、地域の魅力の情報コンテンツを配信。実証実験プロジェクトで今後の対応方針と課題の抽出を目的とし、デジタルを活用したコミュニティ醸成、居住者への価値提供の基盤創出を目指しました。
ソリューション
コミュニティの醸成を目的に、マンション施設の居住者をターゲットに対して当事者性の高い情報を配信したいというニーズに対して、
弊社サービスを用いて近隣施設の情報コンテンツ、施設内イベント情報などの配信にトライしました。
①コミュニティの醸成
近隣のお店の情報やマンション施設でのイベントなどの情報コンテンツを配信。
デジタルを活用して、居住者間や地域在住者間でのコミュニティの醸成を図った。
②地域コンテンツの提供
施設内で実施するイベントや教室などを告知。イベント当日は開催の様子を取材しコンテンツを配信することで、イベントへの送客、コミュニティの活性化を図りました。
③イベントコンテンツ
施設内で実施するイベントや教室などを告知。イベント当日は開催の様子を取材しコンテンツを配信することで、イベントへの送客、コミュニティの活性化を図りました。
結果
施設内で実施するイベントや教室などを告知。イベント当日は開催の様子を取材しコンテンツを配信することで、イベントへの送客、コミュニティの活性化に貢献。
~展開した主なサービス~