【事例紹介】ハイパーローカルメディア「タウンビジョン」による観光PR
栃木市役所 広報課様
タウンビジョンSNSにおける観光PR
~ハイパーローカルメディア「タウンビジョン」の活用 と コンテンツ制作~
栃木市役所 広報課様の主な分掌事務は、シティプロモーション、マスコットキャラクターの活用及び広報広聴関係業務。
「あるが嬉しいゆるやか栃木市」のキャッチコピーのもと、本市に存在する「ある」を市内外に知ってもらうため、栃木市の知名度向上を目的としています。
概要
弊社運営のSNSメディア タウンビジョンを通じて、関東在住者に栃木市の観光情報を発信。
栃木市の観光スポット、ツアーの認知拡大、観光見込み客へのアプローチの取り組みを実施。
課題
栃木市には、本物の自然、歴史、文化、市民とのふれあい等、“都会”では経験できない、見ることのできない多くの観光的魅力に満ち溢れていますが、観光資源についての情報発信不足が1つの課題となってました。弊社が提供するサービスを活用し、“都会”では体験することのできない素敵な出会いや経験など多くの魅力があることを広め、関東近郊からの観光客を誘致するための情報発信・拡大をすることになりました。
ソリューション
関東近郊のユーザーをターゲットに、栃木市内ではなく市外の方々に向けて情報を届けたいというニーズに対して弊社SNSメディア タウンビジョンを用いての情報発信にトライしました。
関東近郊のSNSメディア タウンビジョンを通じて、課題となっていた栃木市外への情報発信を行い、栃木市の観光関連の認知度を向上。
ユーザー反応分析を元にコンテンツの改善を行う事で、コンテンツの購買率(リーチ数)の拡大を実現しました。
活用媒体:関東近郊のSNSメディア(約15万ユーザー)
*横浜(7,524人)、都筑(10,230)、登戸(1,791)、川口(2,837)、草加(5,319)、大宮(2,153)、南越谷(7,586)、千葉ニュータウン(2,487)、成田富里(3,170)、東静岡(3,161)、藤枝(2,090)、池袋プラスアルファ(21,323)、神奈川ハッピータウン(33,516)、浅草タウンビジョン(1,730)、浦和タウンビジョン(1,426) 、てくてくTOKYO(9,645)
日本各地を応援しよう! ~日本の魅力を再発見~
<多彩なアクティビティーが魅力の栃木市>