西伊豆町観光課題解決のために観光DXを推進
目次
PR TIMES 〜西伊豆町観光課題解決のために観光DXを推進〜
当社は、西伊豆町で地域活性化事業を行う株式会社西伊豆プロジェクトを通じ、西伊豆町内約40箇所へのデジタルサイネージの設置と、サイネージ配信システムおよび観光コンテンツの提供を行ったことをご報告致します。
さらに、子会社のデジタルプロモーション株式会社の運営するハイパーローカルメディア「タウンビジョン」と連携したエリアファンマーケティングソリューションサービスにより、首都圏エリアに向けた観光プロモーションを実施しました。
取り組み
1.西伊豆町内約40箇所へのデジタルサイネージ設置と観光コンテンツ配信
西伊豆町内のホテルや施設、飲食店等約40箇所へのデジタルサイネージ(液晶モニター)を設置、サイネージ配信システムDiSiにより、遠隔からコンテンツの配信やスケジュールの更新が可能となりました。
また、西伊豆の魅力あふれる動画を撮影、編集し、配信致しました。
西伊豆町に訪れた観光客がデジタルサイネージをたまたま目にすることにより、今まで知らなかった西伊豆の魅力に触れていただき、新たなアクションが期待できるものとなりました。
2.デジタルサイネージと観光WEBサイトの連動
デジタルサイネージは主に新しい魅力を知るきっかけづくりの役割となっています。興味を持った観光客は、デジタルサイネージに表示されたQRコードから特設WEBサイトに飛んでいただくことで詳細情報を得ることが出来るようになっています。
特設サイトでは、約40箇所の飲食店や日帰り温泉情報と、おすすめ観光スポットの情報が掲載されており、スマートフォンでアクセスすることにより目的地へのアクセスがしやすくなっております。
今後は、遊覧船の運行情報などリアルタイムの情報やSNSの口コミ情報などをデジタルサイネージと連動することでより旬な情報を取得できるような取り組みを進めていく予定です。
3.「タウンビジョン」と連携したエリアファンマーケティングソリューションサービスの実施
作成した動画コンテンツをSNS向けに再編集し、デジタルプロモーション株式会社の運営するハイパーローカルメディア「タウンビジョン」へ情報発信。2回の投稿で、285,498リーチを実現。主に関東エリアに在住のユーザーに対して、西伊豆町観光の魅力・認知度向上を実現しました。
今後はより興味のあるユーザーへの再アプローチ(リマーケティング)など、さらに効果の高いプロモーションにつなげる取り組みも検討しております。