AIアシスタントとは
店舗や施設などリアル空間でのお客様からの様々な問い合わせに対応、自動回答するAIサービスです。
会話内容、商品棚データ、顧客データ、さらにはデジタルサイネージなどと連携することで、お客様の業務に合わせた活用支援が可能です。
店舗や施設などリアル空間でのお客様からの様々な問い合わせに対応、自動回答するAIサービスです。
会話内容、商品棚データ、顧客データ、さらにはデジタルサイネージなどと連携することで、お客様の業務に合わせた活用支援が可能です。
SERVICE
AIアシスタント「売り場案内・商品検索サービス」では、会話内容を分析したAIと、商品データを連携して、お客様から尋ねられた商品の場所をAIチャットが即時に応答します。大型ショッピングモール、大型ホームセンター、ドラッグストアなど、売り場面積が広く、商品数の多い店舗の案内、お客様の誘導に最適なシステムです。
会話内容をAIが分析して最適な返信を送ります。
商品棚データなどと連携して商品場所案内などへ活用
CASE STUDY
課題の抽出
店舗が広いため商品位置が分からないことが多い。お客様の問い合わせが多く、品出し・陳列作業が追い付かず本質業務ができない。
人員の増加・残業の増加
社員ごとの知識格差があり、対応が偏っていた。対応する社員の負担増・知識のある社員の負担が増え格差が生まれる。
お客様の購買意欲が落ちる
現場でのお客様からの問い合わせの内容の共有ができない。
顧客満足度の低下に繋がる
解決策
導入後の効果
商品棚の案内は、新しく入ったばかりのスタッフには難しかったため、ベテラン社員にお願いすることがありました。
AIアシスタントを入れたことで、スタッフの業務効率の向上、スタッフの業務上の格差を少なくすることができたと思います。
お客様からの問い合わせをデータとして蓄積することができるため、何の商品が売り場で見つかりにくいのか、数字で把握できるようになりました。
店舗における課題が数字で見える化でき、結果的にお客様満足度の向上や、サービスの改善につなげることができました。
FLOW
STEP 1
AIアシスタントの導入(1カ月程度)
・課題の抽出 ・データベースの構築 ・対象店舗の決定
STEP 2
フィードバック・改善・効果検証(1カ月程度)
STEP 3
多店舗へ展開し、順次サービスのリリース。
プラン | AIアシスタント基本パッケージ |
---|---|
対象店舗数 | 1店舗 |
月額費用 | 40,000円(税別)~ 最大10,000メッセージ/1日 |
データベース・シナリオ作成費用 | 別途お見積り(商品数・フロア数により変動) |